まる福ホームプロジェクト

みなさん、こんにちは。
2011年秋にに荒川区でなんでも話せる医療コミュニティを作ろうと思い立ち、あらかわカフェという小さな語り場を立ち上げてから、はや7年が経とうとしています。

長かったような短かったような、人の変遷はありつつなんとか継続しているのは、サードスペースを自分が求めているからにほかありません。仕事場と家庭以外にほっとできる場がほしい、できたら仕事自体をそっちにむけたいなどという野望を持ってきました。

医療に対話が必要、コミュニケーションの不足が言われながらも、医療自体は先進医療に向かい医者の仕事はAIロボットにとって代わられるかもしれない。患者さんは話を聞いてもらえないと嘆き、がん患者が相談できる場所はまだまだ足りない。地に足をつけた医療をするには何かを突破しなければダメだと思います。

今回。まる福プロジェクトのメンバーでじっくり話しあうために場所を選びました。とびきり居心地が良くて、自分の作りたいものに近い場所が見つかりました。そこは洗濯機が置いてあって、カフェでくつろぎながらなんでもできる場所でした。1階であることはとても強みで、あーなにしているのかなあが外から見える、安心して入ることができる、押し付けないサードプレイスだと思います。

みんなが安心して訪れることができる医療施設、少し相談できて雑談もできて、困ったら何かを紹介してくれる、やることをみつけることができる場所を作りたいと思っています。そこに必要なものは何か、いろいろとリストをあげていますがまだまだ未完成です。どうしたら都会でも落ち着ける場がつくれるか、もっと考えていきたいと思います。

それにはみなさんの力が必要です。我こそはという方、ぜひお願いします、一緒にやりましょう。

足りないもの
・医療事務の経験者または志望者
・看護師でコミュニティ志向性の高い人
・設計、リノベーションに詳しい人
・なんでもいいから盛り上げてくれる人

よろしくお願いします!